さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
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2011/11/20 宇都宮マラソン 10km結果

今日、宇都宮マラソンの10km一般の部に参加してきました~(^-^)イェイ!
って言うほど、元気ではないですけどね(^_^;
う~体のいたるところにガタがきてる。

いつも自転車ばっかでマラソンの練習は1ヶ月ほど前に1回行なっただけ。
でもその一回が本チャンコースの試走だったのが、どうやら好結果に結びついたようです。

10km男子39歳以下の部で700人弱の参加者の内292位、タイムが公式記録では52分54秒
目標の55分を切ることができました!
私が(心拍をとりたくて)持参したGarminEDGE800の記録では52分11秒
43秒の差はいったい何?っていうと、恐らく11:00開始の号砲が鳴ってから実際のスタートラインまでの間の時間かな?と思います。Garminの方はスタートラインから計測開始しましたので。

しっかし、今回はホント自分の限界の走りをすることが出来たと思います。
以下のEdge800の計測結果がそれを物語っています。
20111120宇都宮マラソン10km

心拍の最高値って単純計算で 220-年齢 という公式がありますが
それで行くと 220-38 = 182bpm 付近が私の最大心拍数となります。
図を見ていただくと
12分辺りの下り坂を利用し、スピードUPしたところで心拍も180bpmにクッと上がり
さらにその後、今度は登り坂を上っていくところで心拍がさらに徐々に上がっていき、
坂を登り切ったところで185bpmをマーク、その後ずーっと181~187を維持してます。
つまり限界を超えた走りをしてるっちゅ~ことです!

走ってる途中あまりにも苦しくて、いったい今の心拍はいくつなんだ?とGarminを確認したときには186bpmとなっているのを見て、うぉっ(@д@)どうりで、苦しいはずだ(>w<)と思ったもんです。
ゴール前は最後の力を振り絞ったせいで心拍も191bpmとMAX値を記録しています。死ぬ直前って感じですねw

今の自分の力の限界を出すことが出来たと思うので今回のマラソン大会は大満足の結果と言っていいでしょう!!
イヤイヤホント、お疲れッシタ!!

テーマ : マラソン    ジャンル : スポーツ

鬼怒川サイクリングロード

本日は職場の友人2人と私、併せて3人で久しぶりの長距離走行をしてきました~。家からの自走含めると、たぶん90km前後かな?
これだけ走るとやっぱ充実感がありますね~。
でも、走りすぎて今ちょっと頭痛もでちゃってます(^^;

コースは鬼怒川サイクリングロード

柳田大橋のサイクリングロード入り口にて待ち合わせ
集合前にカシャっと一枚、GIOS LEGGERO号を携帯にて撮影
111112_0856~02

県道64号柳田大橋をスタート地点に延々と南下

朝起きたときは寒いと思ったけど、走り出したら秋晴れで天気も良く、気温は涼しくサイクリングにはちょうどいい陽気でした^^

サイクリングロードの南の終着点(終着点の一歩手前かな?)県道310号砂ケ原橋で橋を渡って
真岡市二宮方面へ、二宮コミュニティーセンター付近の"石家"という焼きそばやで昼食、
この焼きそばやの"全部入り大盛り"を頼んで食べたら、これがナカナカ美味しい!
お薦め焼きそばやさんが1軒できました。(^^)b
やきそば石家

大盛り焼きそばで大満足したあとは、サイクリングロードへ戻って北上
帰り途中の休憩ポイントでお二方の自転車を撮らせて頂きましたので載せちゃいます。
GIANTのシクロクロス(こちらの方は既にBianchi赤のアルテグラ 2012年モデル発注済みだそうです。いいな~、楽しみ~^^)
111112_1328~01
おや?コレは何???回答は「コレはエロスです。」とのこと。う~んこのエロス、ナゼだかとっても気になります。
111112_1328~02

で、コチラが例のFocus Cayo
でたーっ10万円のフルカーボンだ!
111112_1328~03
マットブラックにフォーク部のマットホワイト、太いダウンチューブ
カーボンなので溶接跡が無いのが美しかったです。
111112_1335~01

コレがレビューに載ってた"仕上げの荒さ"、"キズが見える"って奴ですね。
ナルホド知らずに買ったら問い合わせてみたくなるかも。(仕様です。って答えられるらしいけど)
でも最初から理解して買ってりゃ何も問題ナッスィングですね。何せコスパが最高ですから。
111112_1335~03
最後にゴール前に一枚撮影、ライディングフォーム後ろから見ても中々カッコ良かったですよ。
111112_1357~02

次回は鹿沼森林公園、古賀志林道ですね^^
現GIANT乗りの方はガタイが良いので、もしビアンキで来られたら・・・、
うう、負けない様にガンバリまっす(^^;)
では、本日はお疲れ様でした!

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

メット購入! 海外通販が何でも安いわけではなかった。

最近WiggleやCRCで自転車関連製品を買いあさってますが、
驚きの安さでホクホク(@^-^@)なときもあれば
アレ、これ安くないな? ってこともあります。

例えば Shimano DURA-ACEチェーン などは国内販売の方が安くWiggleの方が高かったりします。

他、メットはおおむねWiggle,CRCが安いですが、私が購入した(また買っちゃった・・・。)
GiroのProLightなんてAmazonでもドッコイドッコイの値段で売ってました。
バウチャーコードなど特別割引でギリWiggleの方が安かったのですが、値段ほとんど変わらないし
色とサイズでほぼ選択肢が限られてるし。
だったら国内で頑張ってるお店で購入しようかな?とAmazonで買った次第です。
       ↓

このProLightは横の厚みがややあり、俗に言うキノコ頭型の様です。
今まで使っていたメットもそうだったのでそこは気にしないことにしましょ~。

そうそう、その今まで使っていたメットがGiroのTRANSFER というものなのですが、
僅か3年で赤の色あせが進みピンク色になっちゃっいました。
DSC04561_2.jpg DSC04562_2.jpg

今までメットの要素は以下の4つだと思ってましたが、
安全性、重量、見た目、値段
色あせしないか?も気にしたほうが良いですね。
ただコレばかりは買った後、数年使ってみないと分からないですね~(^^;
Giro Transferは色あせについてはハズレでした。
もしプロライトで同じことになったら、Giroのメットはもう買えませんね。
友人のOGKカブトなんて全然色落ちしてませんでしたよ。

ざっと価格、重さ比較してみましたが安いのは2010年モデルだったりするので
ご参考程度に。
       国内価格帯    海外
Giro Aeon 28,980円~32,000円 £188.99 重さ:220g
Giro Ionos 15,900円~22,890円 £141.74 重さ:336g
Giro Prolight14,700円~25,000円 £126 重さ:175g
Giro Atmos 13,900円~21,945円 £115.49 重さ:280g
Giro Monza 13,650円~17,640円 £57.74 重さ:256g
Giro Saros 13,500円~16,800円 £76.64 重さ:295g
Giro Stylus 13,500円~14,500円 £47.25 重さ:298g~315g
Giro Savant £56.69 重さ:246g
Giro Transfer 6,000円~6,800円 £33.59 重さ:260g

新旧比較写真とったので追加で載せます。
DSC04574.jpg DSC04573.jpg
やっぱProLight方が作りも良く、軽くてカッコイイ(値段が違うから当たり前だけど)
DSC04579.jpg

200g                        296g
DSC04575.jpg DSC04577.jpg
内側に重さ書いてあった。Mサイズは195gだって。実測は200gだったから許せる誤差範囲内かな。
DSC04580.jpg

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Felt AR5 は激カッコ良かった!

先週のツインリンク茂木 Run&BikeのFeltブースにて試乗してきた AR5 ですが・・・
本物は写真以上にメチャメチャかっこ良かったッス!!
欲しい、俺コレ欲しいよ~。物欲モリモリだけど収入が追いつかない(というか消費しすぎ?)
サーベロ売って頭金にしたらイケルのでは・・・?

ッハ(@0@)、いけない。早くも浮気心が、cerveloにはcerveloの良いところ、艶ってものがあるのさ。
・・・でも、あのAR5の男気溢れるマットブラックと形状に心揺さぶられます。いかにもドイツっぽいし、いいな~。
もう一回あって自分の心を確かめたい・・・みたいな?(><)なんなんでしょう、この恋心的なものは?

しかも、2012年モデルはなぜか2011年モデルに比べ定価が安くなっているみたい。
うぅ、まずい。危険な香りが、イヤイヤ、がまんがまん。

コッチは2011年モデル、ちょびっとグリーンがアクセントで入ってます。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

Michelin Pro3 Race は良いタイヤ

前回のスプリントレースで使用したタイヤ
ミシュランのPRO3レースについてです。

え~っとタイヤも色々とあってどれを選べば良いのか?結構難しいですよね。
以前はパンクに強いタイヤ(PANARACER RiBMo PT)を紹介したので、
今度はレースよりのタイヤってことで、Michelin Pro3 Race service course を紹介します。
DSC04499.jpg
他のものに対し、差を付けているという図イメージが良いw

タイヤの性能分類としてはざっと
・グリップ力
・重量
・転がり抵抗
・耐パンク性
・耐久性
・快適性(振動吸収)
・コスト
こんなとこでしょうか?これらをミシュランPro3 Raceであてはめると

グリップ力
 良い。このタイヤの特筆すべきはこのグリップ力ではないかと思います。
重量
 200g/1本 他の色んな性能を維持しつつ一般的な220~230gから20g落としたイメージかな。
転がり抵抗
 個人的な感覚としては今まで使ってきたものと違いは感じられなかったです。(鈍感な私にはわからない・・・)
耐パンク性
 一定のレベルは維持しているものの、突き刺しパンクについては前のモデルに対し弱くなっているようです。
耐久性
 3000kmと平均的、性能劣化に目をつむればもっとイケル?
快適性(振動吸収)
 これは空気圧と関係しますが、他のタイヤにくらべ比較的低気圧の設定ですので振動吸収性もその分良いです。
 (6~8気圧の範囲で体重で適正値を示してくれており、57kgの私は6.5気圧程度です。ネ、少し低めでしょ。)
DSC04500.jpg
コスト
 国内では3500円~5500円あたりでしょうか。基本2本セットだと思うのでこの値段だと私はアンマリほいほい買えません。
 でも買っちゃう人のために貼っときましょ~か。
 
 私はもっぱら海外通販組なので、CRCで約18ポンド(1£=123円とすると2200円位)で購入。他の買い物と組み合わせて送料無料にすればとってもお買い得でしょ!
 




他、ケーシングの値は 127TPI
ケーシングとは1インチあたりの繊維の本数のことでこれが多いと強度とか耐パンク性、乗り心地とか
全体的にタイヤの性能が高くなるといわれているものですが、使われている素材や構造とかでも色々と変わるものなので
ま、ちょっとした性能目安の一因といったところですね。

横に各色
DSC04501.jpg DSC04502.jpg DSC04503.jpg
まっすぐ前後から見るとグレー
あ、カーテン外れてる。

おしまい。

chainreactioncycles.com

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用


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