さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR



T-72戦車

メタルギアソリッド ピースウォーカー
のT-72u戦車線で行き詰まったので
T-72戦車について調べてみた。

1970年代、当時のソビエト連邦が堅実で安価に作れる戦車ってことで作られたんだそうだ。
その前のT-64が当時の最新技術を詰め込みすぎて高価で大量生産できなかったという前置きがあるんですね。

特徴は・・・軽量な車体と、申し分ない威力の125mm滑空砲。あとやっぱ生産性の良さがウリか?
さらに故障しづらいってのも重要な要素でしょう、それが堅実ってことだもんね。
軽量だってんで、じゃ~装甲を犠牲にしてるのかな~?と思ったらそうでもなくしっかりとした
前面装甲も持っている。

つ~ことで、T-72はベストセラー戦車となりました。
共産圏の国でライセンス生産されたり、ダウングレード版をソビエトが売ったり、いろんなバリエーション
が存在します。でもT-72U型ってのは無いみたい^^;ピースウォーカーオリジナルっぽいね。

実際の戦績に関してはあまり芳しくない様で、
1982年イスラエルのレバノン侵攻でシリアのT-72とイスラエルのメルカバMk.1が交戦。
砲弾(APFSDS)の性能と戦車兵の錬度の差、シリアのT-72がオリジナルより性能を劣化させたモデルであったこと、などからT-72はメルカバにほぼ一方的に撃破された。

続いて1991年湾岸戦争、2003年イラク侵攻でもイラク軍T-72戦車は多国籍軍の最新戦車に手も足も出ず、その評価が一気に落ちてしまったのでした。



http://ja.wikipedia.org/wiki/T-72


Comments

Leave a Comment


Body

