さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
03



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR



プレリュードType-Sの軽量化 第8話 バッテリーの続き

昨日のバッテリーの続き
1日経ってエンジンが掛かるかやってみたが、やっぱり掛からなかった。
昨日と違い今日はもっとちゃんと充電して、明日また確認する必要がある。

バッテリー自体も怪しいから本当はバッテリーの状態を測れるテスター(知らないけどあるよね?きっと)があればいいんだけど別のものでお金使っちゃったから、今回はやめておこう。

ちゃんと充電っていうのは、充電器を使用せず(充電の完了が分からないからアレ)車で3000rpm前後の回転数を維持して30分以上走ってみるってこと。私の息子である5歳の長男も行きたいって言うから、2人でドライブしてきた。私の住むところはとっても田舎なので、信号も少なく車を走らせ続けるにはいい環境だ。ちょっと遠回りに走ってきたから50分程エンジンを回すことができた。これで充電量としてはOKだろう。
明日の朝、エンジンが一発で掛かるか楽しみだ。(不安でもあるけど)

前回のブログに書いた「電気なんて金属の線なら何でも流れるんじゃい」ってのを写真撮影してきたので載せま~す。エンジンルーム開けると、う~ん、カッコ悪い。人に見せられんです。B型のバッテリーに合う端子部分だけ買ってきて(コメリに売ってた)真鍮の針金でグルグル巻きに~。
DSC02244_10.jpg

とりあえず、バッテリーに関してやることは今日は無いんで、やっと準備の整ったエンジンオイルの追加をしま~す。
百聞は一見にしかず、コレを見よ!
DSC02241_10.jpg
エンジンオイル200L、ドラム缶買いです! 5w-30 API規格の最高グレード"SM"だよ~(^-^)/
ドラム缶用ポンプ、届くまでネット上の写真ではドラム缶の下まで届くんかな?っと思わせる短さに見えてたけど
DSC02242_10.jpg
スラっと伸びる用になってた~、良し良し^^いいぞいいぞ~。
DSC02243_10.jpg
あとコレ、ドラム缶レンチ。ドラム缶だけ届いても蓋が硬くて開けられなかったので購入(チョット知恵を絞れば何とか開けられたのでは?って気もするけど、手持ちでいい道具が見当たらなかったのでもうイイや買っちまえと)
イヤ~、このレンチ、次に使う機会あるかな~?ないでしょ。ハッキリ言ってもうないでしょ!

まず、エンジンオイルのドラム缶の注意書きに直射日光を避けろと書いてあるので、フンガーッ!!
と気合を入れドラム缶を斜めにしてバランスを保ちつつ日陰にずらします。
ああ(><)危険、危険すぎる。200L は重すぎて腰が、腰椎椎間板ヘルニアが再発しそうで恐怖です。

んで、ドラム缶ポンプを装着、"EA990XC-2"でググルと出てきます。値段も安めなのでコイツはナカナカGoodです。


しかし、ポンプで汲んだオイルを入れるものがない。もう使えるお金がないのであるもので→空のペットボトル。さすがに口が小さくて入れずらい、結構な量をこぼしてしまった~。手にもベッタリ。
でも何とかエンジンオイルの追加はできました。あ~良かった。
プレリュードタイプSの心臓H22A型エンジンはオイルの消費量が激しいので、チェックを怠っているとあっと言う間にオイルの量がレベルゲージの先っちょに少し付いてる位にまで減ってたりします。
でも、これでいつでもオイルの追加はできる状態になったので、一安心です。^^

テーマ : 車関係なんでも    ジャンル : 車・バイク


Comments

どもです!
それにしてもものすごいもの買ってますね(^^;
レンチもすごい(^^;
でかすぎ。
ま、でも楽しそうでなによりです。
がんばってやぁ~
_
俺みたいなキモメンでも楽勝でハメまくってるしww
昨日なんか姉妹丼で3ピーして6万GETしたしw
http://chibatetsuya.com/entry/cp7tn41

Leave a Comment


Body

