さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
27
28
30
31
07



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR



ツーキニストが行く 1.自転車おすすめライト

最近時の自転車ブームは相当なもので、私はてっきり日本だけの一時的なブームかと思っていましたが地球温暖化や化石燃料の枯渇、生活習慣病などの観点からどうやら世界的ブームなのだそうだ。なんだかNHKのクローズアップ現代でも取り上げられたそうな。

かく言う私も職場の後輩のロードバイクを見せて貰ったのを発端に、3年ほど前から完全にハマッてしまった口なんですけどね^^;
ただ、私の3人の子はまだ小さく休日に家族をほったらかして練習に行くことはナカナカできない。

つ~ことで日々の通勤こそ、ガソリン代浮かせられ、練習代わりにもなり、会社までの移動時間は僅かに増えるだけ。見事ツーキニストの誕生です

ツーキニストの皆さんの困りごとといえば
 1.夜でも明るいライト欲しい。(個人的には車の遠目ライトに負けたくない!)
 2.パンク・・・特にロードレーサー、パンク多し。
 3.汗ビショビショで会社で臭くなってしまう。
 4.冬寒い・・・手、足、顔、耳とか末端がキツイ。
 5.雨の日はチョット。
 6.準備するものが多く、何か一つ忘れる。

こんな所でしょうか?
今回は1.の自転車ライト、最強とまではいかないかも知れませんが私のお勧めを紹介します。
RATYサイクルチームのチームメイトに進められたGENTOSを皮切りに、自分なりに調査した結果です。

百聞は一見にしかず、この写真をご覧下さい。
DSC03936_70.jpg

左がお勧めの"米国CREE社製-Q5LED球懐中電灯"(といっても、本体やパッケージなど全て中国製なので安いよ^^)
右が2年間愛用していたCATEYEのHL-EL135です。違いは歴然。全然違います!!
一応断っておきますが、左のお勧めライトはフル充電状態、右のCATEYEも新品の単3アルカリ乾電池をセットしています。

米国CREE社製-Q5LED球懐中電灯
 

商品としてはCATEYEの方が何倍も完成度は高く、お勧めライトは突っ込みどころ満載だったりもしますが(北を向かない方位磁石が後ろに付いてるってどういう事?っとかねw)そんなのはご愛嬌、
電池でなくバッテリー充電式で、明るくて(200ルーメン)、しかもバカみたいに大きすぎない、で、値段が安い!
コストパフォーマンスは最高です。
私の欲しかった車にも負けない明るいライトとまでは行きませんが1歩と言わず2歩近づいた感がありました。
コレはお勧めです!

2011/10/23
"米国CREE社製-Q5LED球懐中電灯"の悪いところを一つ発見したので追記します。

このライト、明るさを 強→弱→点滅 と変えられるのですが、
ガタガタの舗装路など道の悪いところでそのライトの強度が勝手に変わってしまうことがあります。
暗い夜道では当然"強"の状態で走行するので勝手に"弱"に切り替わると元の"強"に戻そうとしてしまい片手走行となったり、意識がライトに向いてしまいその分周りへの注意力が低下してしまい危険度が増します。これはイタダケません。
お勧めを取り下げます。

ということで代わりのお勧めは、
GENTOS(ジェントス)のSG-325かな?乾電池式なのが個人的にはマイナスポイントですけどね^^;

【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】
 

次は↓コイツを試そうと考えてますので、こうご期待下さい。


テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ベイブレード 最強ベイは?

私の保持しているベイは以下の8種

星座       キャラクター      ベイブレード名称        謳い文句
天馬座      鋼銀河モデル      ビッグバンペガシス
竜座       竜牙モデル        ライトニングエルドラゴ
                         エルドラゴデストロイ
                         メテオエルドラゴ
時計座      ファウストモデル    バサルトホロギウム     史上最重量ウィール
獅子座      盾神キョウヤモデル  ファングレオーネ
ケルベルス座  ダミアン・ハートモデル ヘルケルベクス       史上最大径ウィール
土星(クロノス) アグマモデル      サイズクロノス

組み換え、改造等を行わない売ってるままの状態で闘わせて強いベイは?
答えから言ってしまうとこの中で最も勝率が良いのはズバリ
サイズクロノスです!
(2011/8/19
色々と試していて、ボトムが売っているままのもので無かった為、上記修正。
デフォルトではサイズクロノスのボトムはEDS、コレはスタジアムの縁に引っかかりその縁沿いにグルグルと回りだすことがあり、そうなった場合の勝率が低かったです。
ってことはやっぱりヘルケルベスクか~。バサルトホロギウムも捨てがたいけどね~。)


ネットでちょっと調べた感じでは、一昔前はライトニングエルドラゴが勝率が良かったみたいで
今なら史上最大径と謳っているヘルケルベクスが強いとか・・・しかし!
私がシュートし続け確認したところでは、ヘルケルベクスも強いけど、サイズクロノスの方がスタジアムアウトも少ない持久力もあって、勝率で言えばサイズクロノスが上でした。

以下の動画ではヘルケルベクスが勝ちますが、単に子供のシュートが遅くてそうなっただけです。
私がシュートすれば必ずと言っていいほどサイズクロノスが勝ちます。


しかし、一つだけ欠点があって、それがまたなんとも致命的なのです・・・その欠点とは・・・
困ったことにツマラナイんですこのベイ。相手を弾かず、攻撃されても柳の如くいなしてはスタジアム中央付近で最後まで回り続けて勝利・・・みたいな。ドラマが無いんです。これじゃーメタルファイトなんて言えんぜよ~。ファイトが沸かね~よ~。ってことで練習相手コマみたいな扱いとなってます^^;

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


