さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
27
28
30
31
07



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SweetSweety ベーグル

いきなりですが、ちょっとした感動を忘れぬ様、ブログUPしときます。

sweetsweety(つまり私の嫁はん)のベーグルが上手い!!
私、正直ベーグルってあまりオイシイと感じたこと無かったんですが、最近嫁さんがムキになって?作っているベーグルを今日試食したところ・・・・アレ!ウマイ!!
焼きたてだったのが大きかったのか、モチっとした食感と芳醇な香り、クランベリーのほのかな甘み、スゲーウメーッ!!

嫁曰く、焼きたてだけでなくすこし冷め落ち着いたあともイケルとか。

DSC03982_60.jpg
写真の撮り方がイマイチかもしれませんが、味はバッチリでした^^
右がクランベリーのベーグル
左がくるみのベーグル

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用

ツーキニストが行く 1.自転車おすすめライト

最近時の自転車ブームは相当なもので、私はてっきり日本だけの一時的なブームかと思っていましたが地球温暖化や化石燃料の枯渇、生活習慣病などの観点からどうやら世界的ブームなのだそうだ。なんだかNHKのクローズアップ現代でも取り上げられたそうな。

かく言う私も職場の後輩のロードバイクを見せて貰ったのを発端に、3年ほど前から完全にハマッてしまった口なんですけどね^^;
ただ、私の3人の子はまだ小さく休日に家族をほったらかして練習に行くことはナカナカできない。

つ~ことで日々の通勤こそ、ガソリン代浮かせられ、練習代わりにもなり、会社までの移動時間は僅かに増えるだけ。見事ツーキニストの誕生です

ツーキニストの皆さんの困りごとといえば
 1.夜でも明るいライト欲しい。(個人的には車の遠目ライトに負けたくない!)
 2.パンク・・・特にロードレーサー、パンク多し。
 3.汗ビショビショで会社で臭くなってしまう。
 4.冬寒い・・・手、足、顔、耳とか末端がキツイ。
 5.雨の日はチョット。
 6.準備するものが多く、何か一つ忘れる。

こんな所でしょうか?
今回は1.の自転車ライト、最強とまではいかないかも知れませんが私のお勧めを紹介します。
RATYサイクルチームのチームメイトに進められたGENTOSを皮切りに、自分なりに調査した結果です。

百聞は一見にしかず、この写真をご覧下さい。
DSC03936_70.jpg

左がお勧めの"米国CREE社製-Q5LED球懐中電灯"(といっても、本体やパッケージなど全て中国製なので安いよ^^)
右が2年間愛用していたCATEYEのHL-EL135です。違いは歴然。全然違います!!
一応断っておきますが、左のお勧めライトはフル充電状態、右のCATEYEも新品の単3アルカリ乾電池をセットしています。

米国CREE社製-Q5LED球懐中電灯
 

商品としてはCATEYEの方が何倍も完成度は高く、お勧めライトは突っ込みどころ満載だったりもしますが(北を向かない方位磁石が後ろに付いてるってどういう事?っとかねw)そんなのはご愛嬌、
電池でなくバッテリー充電式で、明るくて(200ルーメン)、しかもバカみたいに大きすぎない、で、値段が安い!
コストパフォーマンスは最高です。
私の欲しかった車にも負けない明るいライトとまでは行きませんが1歩と言わず2歩近づいた感がありました。
コレはお勧めです!

2011/10/23
"米国CREE社製-Q5LED球懐中電灯"の悪いところを一つ発見したので追記します。

このライト、明るさを 強→弱→点滅 と変えられるのですが、
ガタガタの舗装路など道の悪いところでそのライトの強度が勝手に変わってしまうことがあります。
暗い夜道では当然"強"の状態で走行するので勝手に"弱"に切り替わると元の"強"に戻そうとしてしまい片手走行となったり、意識がライトに向いてしまいその分周りへの注意力が低下してしまい危険度が増します。これはイタダケません。
お勧めを取り下げます。

ということで代わりのお勧めは、
GENTOS(ジェントス)のSG-325かな?乾電池式なのが個人的にはマイナスポイントですけどね^^;

【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】
 

次は↓コイツを試そうと考えてますので、こうご期待下さい。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

ベイブレード 最強ベイは?

私の保持しているベイは以下の8種

星座       キャラクター      ベイブレード名称        謳い文句
天馬座      鋼銀河モデル      ビッグバンペガシス
竜座       竜牙モデル        ライトニングエルドラゴ
                         エルドラゴデストロイ
                         メテオエルドラゴ
時計座      ファウストモデル    バサルトホロギウム     史上最重量ウィール
獅子座      盾神キョウヤモデル  ファングレオーネ
ケルベルス座  ダミアン・ハートモデル ヘルケルベクス       史上最大径ウィール
土星(クロノス) アグマモデル      サイズクロノス

組み換え、改造等を行わない売ってるままの状態で闘わせて強いベイは?
答えから言ってしまうとこの中で最も勝率が良いのはズバリ
サイズクロノスです!
(2011/8/19
色々と試していて、ボトムが売っているままのもので無かった為、上記修正。
デフォルトではサイズクロノスのボトムはEDS、コレはスタジアムの縁に引っかかりその縁沿いにグルグルと回りだすことがあり、そうなった場合の勝率が低かったです。
ってことはやっぱりヘルケルベスクか~。バサルトホロギウムも捨てがたいけどね~。)


ネットでちょっと調べた感じでは、一昔前はライトニングエルドラゴが勝率が良かったみたいで
今なら史上最大径と謳っているヘルケルベクスが強いとか・・・しかし!
私がシュートし続け確認したところでは、ヘルケルベクスも強いけど、サイズクロノスの方がスタジアムアウトも少ない持久力もあって、勝率で言えばサイズクロノスが上でした。

以下の動画ではヘルケルベクスが勝ちますが、単に子供のシュートが遅くてそうなっただけです。
私がシュートすれば必ずと言っていいほどサイズクロノスが勝ちます。


しかし、一つだけ欠点があって、それがまたなんとも致命的なのです・・・その欠点とは・・・
困ったことにツマラナイんですこのベイ。相手を弾かず、攻撃されても柳の如くいなしてはスタジアム中央付近で最後まで回り続けて勝利・・・みたいな。ドラマが無いんです。これじゃーメタルファイトなんて言えんぜよ~。ファイトが沸かね~よ~。ってことで練習相手コマみたいな扱いとなってます^^;

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

ベイブレード動画UP!




青いコマ(ベイ)が鋼銀河(はがねぎんが)モデルのビッグバンペガシスです。攻撃力抜群
のベイでベイブレード主人公が使用しているものです。(つってもTVで一回しかみたこと
ないけど、どうやらコロコロで連載しているらしい)

私の世代だと、
 コロコロコミック → ドラえもん(映画版の連載)
 ボンボン → プラモ狂四郎
だったな~、なんて・・・話が逸れました。

ビッグバンペガシス、こいつの凄いところは2段階加速ボトムといって回転力が落ちるとSF
ボトムからRF(ラバーフレーム)ボトムに切り替わってベイが暴れだす。という凄いギミッ
クを持ってること!!グリップ力がある分回転力の減衰も大きく持久戦になったら負ける。
相手をベイスタジアムから弾き飛ばしてナンボという喧嘩ゴマです!
DSC03942_50.jpg
回転力が落ちると真ん中のがスっと引っ込みラバーグリップでコマが暴れる。
ロウソクの炎が消える前に激しく燃えるが如くだ!
DSC03944_50.jpg

対する赤いベイは竜牙モデルのエルドラゴデストロイ!
なんとなくだが、ベイの立派さとパッケージの内容から主人公の宿敵の様な存在とみた。
こいつの特徴は左回転ベイであるということ、(※注意!ベイブレードやってる人はコマの動きで分かると思いますが、動画ではエルドラゴデストロイを右回転させています。)
それからやっぱりボトムがオリジナルで、回転力があるうちは喧嘩ゴマのようにグリグリ機動するが回転力が落ちるとボトム切り替わり
スーッと静かに回転し続ける。
DSC03943_50.jpg
回転力が落ちると真ん中がスっとでて動きが変わる。
DSC03945_50.jpg

通常のベイは大体右回転の為、左回転のコマとはその回転力を吸収しあう。吸収というのは
、ま~、回転力の強い方から弱い方へ力が持ってかれるということだ。

その他

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用

ベイブレード!こいつはおもしろい!!

先週か先々週、イーオンBigエクストラで以前からちょっと気になっていたベイブレードを買った。
子どもが欲しがったせいもあるが、イーオンBigエクストラは色んなものが激安で売っていたため勢いでスターターキット的なものを買ってしまった。↓このスタジアムキットに関して言えば他店と比べ一番高いかったケド・・・
          
ま、それは置いといて、いざ買った箱を開けるとコマ(ベイね)を戦わせるスタジアム的なものとコマ一つ。
漢字で書けば独楽(コマ)とでる、まさに1人で遊べってか!!ベーゴマの様に戦わせてナンボじゃろ~が!(やったことネーけど)
ガマンできずに翌日、ベイだけにこんどはベイシアで幾つか見繕って購入。
 
子供相手に遊んでみましたが、ガチンコでぶつかってはじき飛ばされたり、ガリガリ削りあったりと、おほ~^o^オモロイ。
後で動画を撮って載せますが、喧嘩ゴマの面白さを始めて知ることができ満足です^^
しかも色んなパーツを組み替えることでベイの特性が変わるのもオモロ~!!

つ~ことで追加購入。
   

さらに、自分のブログにアフィリエイトを載せそこから購入するとどうなるか?
試しにやってみる。結果は後ほど~。

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。