さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この世は魔可不思議

今日は少し物理な話をしてみます。

この世を賑わす4つの力

1.重力
 誰もが体感的に重さってことで知ってますね。
 質量を持つもの同士が引き合う力です。
 この力はこれから説明する4つの力の中でもっとも弱い!力ですが
 その影響範囲はなんと無限大!!スゲーーっ!!
 アインシュタインの一般相対性理論でマクロ世界である
 4次元時空を正確に計算、説明できるってあたりが有名かな?
 
2.電磁力
 電気の力(+と-)と磁気の力(N極とS極)のことで、
 マクスウェルによる古典電磁気学で知れ渡っている?はず・・・。
 あれ?電磁力も影響範囲は無限大だそうだ。そうなんだ、考えたことなかった。
 重力と違って引き合うだけでなく反発もします。
 
さて、上記2つの力はま~聞いたことあるし、なんとなく知ってますが。
残りの2つの力、"強い力"と"弱い力"って知ってます?
この2つの力はミクロの世界、量子の中の話となります。

3.強い力
 物質の構成要素、原子は原子核と電子から成り、原子核は陽子と中性子
 から成ることは中学生あたりで習いましたが、さらにその先も
 人間ですから考えますよね。もっと小さな構成物質があるんじゃねーか?と。
 それがクォークと言われているものでとりあえず6種あり
 それぞれ反粒子もあるので12種となります。
 で、それらクォークがくっついている力を強い力って呼んでいます。
 (3つのクォークがくっついて陽子や中性子となっています)
 クォークって1つを単体で観測することがどうしても出来ないらしいですよ。
 "強い力"はその名の通り他のどの力よりも強いけど影響範囲が極小で10の-15乗メートル
 つまり陽子や、中性子などを作る範囲にしか効かないってことだ。

4.弱い力
 これは説明がし難いので簡単に言っちゃうと物質が変換しちゃう力だ!
 一例を挙げると、中性子って原子核として陽子とくっついているときは
 安定しているけど、単体でいると平均寿命15分で放射線崩壊を引き起こし
 電子と反電子ニュートリノを放出して陽子に変わっちゃうのだ!
 影響範囲は"強い力"よりももっと小さく10の-18乗メートルだって、コレは何の距離だろ?
 知ってる人いたら教えて欲しいです。
 
 
 

スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。