さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
3
5
6
7
8
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
30
04



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR



棚の作り直し

以前嫁はんがDIYで失敗した棚作り。
あまりにも酷かったのでクギを抜いて私が一から作り直そうとしてたヤツ、ようやく手を付ける事ができました。

DSC02428_10.jpg
よ~く見るとちょっと斜めってるとこもあるけど、メジャーも使わずテキト~に作った割には中々の仕上がりでしょ^^
出来た後に、嫁はんが白のペンキで再塗装たらそこそこ見られる様になりました~。
あ~良かった。

なんたって元がコレですからw
DSC02346_10.jpg
でも、廃材を利用してカワイイ棚を自分で作ってみちゃおうとする嫁はんの姿勢はとってもスバラシイことです。
普通は売ってるものを買って終わりですからね。
あ・・・、私の給料が安いから無駄に買えないってことか・・・。


テーマ : DIY    ジャンル : ライフ

プレリュードType-Sの軽量化 第10話 スピーカー

久しぶりのプレリュード軽量化(ほんのチョットだけど^^;)

スピーカーを外しました。(2つで 0.87kg)
DSC02429_10.jpg
こんなもんか~。外したのはドアに付いてるスピーカー2つ、リアスピーカーまで外すとラジオも聞けなくなってしまうので2つだけで止めときます。お金を掛けず、利便性も落とさない中で軽量化するのはここらが限界かな~。
後部座席とか、内装も外せるっちゃ~外せるんだけど、以前外してみて結局戻した経緯もあるし。

現状では以下の機能がプレリュードから無くなってます。
・クーラーなし ⇒ もともと夏は窓全開派なので問題なし。暖房生きてるからガラスの曇り取りも問題なし。
・助手席なし ⇒ 4人乗りが3人乗りに
・スペアタイヤなし ⇒ 最近の流行と同調、パンク修理剤で本当に大丈夫か!?

あと機能ダウンしているであろう部分
・バッテリーの始動性能 ⇒ 今のところ大丈夫、後でホットワイヤーを試してみたいところ。

とりあえず軽量化の話はここまで、
次はこないだ買ったエンジンオイルの話

私のプレリュードは例の如くあっと言う間にオイルが減って行くので
また追加しようとポンプでオイルをシュコシュコ汲んでみると・・・、ゲゲゲッ@@何じゃコラー!!
水、水が出てきた。明らかに水だ・・・、ナゼ?何故??
 雨ざらしのドラム缶、
 縁に溜まる水、
 春の寒暖によるドラム缶内圧の変化、
 ポンプ取り付けの根元と溜まった水の水位をみる・・・
そうか~><、ココから吸い込んでしまう仕組みか!?
とりあえずは、吸い込んだ水が出なくなるまでポンプでシュコシュコ水汲み(T-T)
10リッター位吸い込んでしまっていたみたい、凄い出てきたよ。

コレは放っとけない、対策を打たねば。
で、コレ↓
DSC02430_10.jpg
ニトリで布団を買ったときの袋がサイズ的にピッタリでした。
DSC02431_10.jpg
お勧めはダブルロング140×210cmの袋
これでひとまず問題は解決だ。
エンジンオイルのドラム缶買いを躊躇してる人も、これで安心して手を出せますね(^^)/

テーマ : 愛車    ジャンル : 車・バイク

コストコ と イケア

久しぶりのブログ更新
一昨日行ってきた、COSTCOとIKEAです。

コストコは少し前にTVでよく取り上げられてたので知ってる人も多いかと思いますが
アメリカ式?会員制で生活用品を卸価格で売ってる様なとこです。
まとめ売りで安い!アメリカンサイズってのがうりなのかな?
DSC02423_10.jpg
だけど正直・・・、そんなにたいした安値じゃなかったです。量で割って計算して、まあちょっとだけ割安?といった程度。まとめ売りなので、余ってダメにするものが多そうで、それを考えるとむしろ割高感あり。
東京近郊に住む人からすると安く感じるんですかね~?
ま、一般的なスーパーと売ってるものがちょっと違うので新鮮味はあったけど一回行けば十分かな、
嫁さんもそう言ってた。
入るときに持ってくカートもアメリカンサイズででかすぎ、混んでるとすれ違いとか出来ないし。

文句ばっか言うのもなんなので好いとこも言うと、試食を沢山している点、これ中々いい。
あと買ってきたティラミスが美味しかったのでこれもGood (^^)b
そして最も良かったのは僅か200円でホットドッグ(結構大きいサイズ)とジュース飲み放題セット!!
コレが一番良かった。コストコで一番好いのはコレです!!

で、コッチはイケア。コストコの近くにあります。行くまでは"イケ屋"だと思ってました。^^;
DSC02420_10.jpg
こちらは家具やインテリア、生活雑貨などを売ってます。
全ての商品を見てくださいと言わんばかりに入り口から出口までコース設定がされていて歩かされまくります。
出口にたどり着くころには足が疲れ、出口にはコストコ同様、ホットドッグ+ジュース飲み放題コーナー・・・しかも150円でそのセットが。む~ん、まるでホットドッグ+ジュース飲み放題を目当てにきたみたいだ。

コチラ私のセレクト商品
DSC02424_10.jpg
Made In ポーランドの抹茶色ナプキン199円(IKEA)
Made In カナダのメープルシロップ1700円位だったかな(COSTCO)
この他、COSTCOにてピクルス500~600円も買いました。
ハンバーグやハンバーガーと一緒に食べたらきっと美味しいそうフフフ、明日はハンバーグかな?

テーマ : ショッピング    ジャンル : ライフ

TRM サイクルモードエコクラシック2010

行って来ました!
ツインリンク茂木 サイクルモードエコクラシック2010

この日のためにBike(チャリのことよ)で通勤する毎日を送ってきたのです。
ツーキニストってやつですか。

チームのBike群を撮ってきました。
一番手前のGIANTのOCRというBike、スペック的にはチーム内の他のものに比べ1段か2段くらい下がるものなのですが、そいつで最初からトップに立って引くという暴挙にでたヤツが!!そんなアホな~、若くて元気なのは羨ましい限りですが、そんなことしなけりゃ最後までトップ集団に喰らいついて行けてただろうに。
DSC02391_10.jpg
真ん中らへんに掛かってる青いのが私のBike、よく見えないけど勝負用ホイールのFulcrumレーシング1を履いています


コース図です。ロードレースBクラスに出たので1週約4.8Kmのコースを5週、25Km走ります。左周りですね、時計周りの逆。
DSC02390_11.jpg
私はというと、一応最終周40人位いたトップ集団に最後まで喰らいつきはしたものの、飛び出し位置を間違え(赤い矢印のあたり、最終コーナー前に飛び出しちゃった、早すぎた><)一瞬トップ近くまで行っただけで、その後並居るスプリンター達にアッという間に飲み込まれ、結果34位まで後退してゴールフィニッシュ。最後はミスったけど、ま~前回と違ってトップが見えていたし、オイラの飛び出しにトップ集団が反応したという、レースをチョットでも動かした感があるので嬉しい限りです。いや~、スンゲー面白かった(^^)b

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

リス村

今日は家族で真岡のリス村に行ってきました。

天気のよい暖かい日で桜を見たかった、というのと、子供から動物園に行きたいという要望、さらに午後2時から放映される"花より男子"の最終回が見たいという嫁はんの要望。

そこで浮かび上がったのがこのリス村でした。

コレがなんと大当たり!って言うほどのことでもないかもしれませんが^^
午前11時くらいに行ったら、リス村前の菜の花畑前に物凄い人だかりがあり、なに事かと思えば
真岡鉄道のSL + 線路沿いの桜 + 満開の菜の花畑 という誰もが写真を取りたくなる絶好の撮影ポイントに人がウジャウジャいたわけです。
我が家の目的は 桜 + リス村のウサギなのでメチャコミの撮影ポイントは無視してリス村駐車場へ
でも、車から下りてチョットするとポ~ォ~っと遠くから汽笛の音が!!
おおー!なんてタイミングの良い時に来たんだ俺たち^^SLがやってきましたーっ。
DSC02350_10.jpg
シャッター切るのが早すぎSLが小さく写っちゃった。あ~(><)お父ちゃん写真の才能は無さそうです。
でも、桜も菜の花も写ってるし、まーまーでしょ?
ホントは子供も入れて撮りたいとこだけど、SLの迫力にウチの子ビビッて怖がりまくってしまうんで、とても一緒には撮れないです。サービスで汽笛をバンバン鳴らして走っていくし、その音でまたビビッてます。
でも、ま~、とにかくいい時にきたもんだ。

さて本命のリス村を進んでいくと鯉の餌やり、アヒルの餌やり、ウサギとの触れ合いコーナー(もちろん餌もあげられます)とドンドン餌代がかさんでいく仕組みとなっております。でもナンデカ分からないけど動物に餌あげるのって楽しいですよねw
DSC02357_10.jpg
ウサギとの触れ合いコーナーの奥には太りすぎの豚2匹(イノブタってやつ?)が暖かい陽気のせいか、ぐったり寝転がっています。触ろうとしたら割りと素早い動きで噛まれそうになりお父さん、ちょっとビックリ@@
あと羊もいたな。

お腹が空いたので少し早めのお昼を食べることに。
リス村入り口付近のおそば屋さんで盛り蕎麦を食べましたが、これがまたナカナカの美味しさ^^
この暖かい日に外で桜を見ながらユックリ美味しい蕎麦を食べて、う~ん良いね、好いじゃない、善いでしょ~。
お蕎麦の量は少な目なので大盛りがお勧めです。

リス村なのにリスを見ずしてもう満足しちゃった。
でもせっかくだからリスさんコーナーにも行ってきました。
DSC02373_10.jpg
写真はプレーリードッグというヤツかな?テキトーなんで当たってるかどうかは分からないよ?
エサ食いすぎで全体的に太ってるみたい。
リスコーナー入ってすぐ右の檻カゴにリスザルがいたのが笑いました。
リスでなくサルじゃね~かっ!と突っ込みを入れさせてくれるポイントを用意してくれてましたw

リス村の一番奥に行くと
ダチョウ
DSC02385_10.jpg
ポニー?それともロバ?
DSC02383_10.jpg
ヤギ
DSC02386_10.jpg

さらには鳥小屋があって、インコ?見たいなのがいっぱいいるのと孔雀のオスとメスがいました。
孔雀といえば立派な羽、その立派な羽を持ってる方がオスなんだってさ~。へ~、そうだったんだ
前も聞いたことあるかも知れないけど、全然記憶してないッス。きっと興味が・・・無かったのかな^^;ダッハッハ!

今日のまとめ:リス村はリスコーナー以外が割りと面白い。蕎麦も美味しいけど量が少ないので大盛りにすること。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記

スカイツリー と 棚

今日の新聞に載っていました。
スカイツリータワー完成したそうです!
skytree.jpg

といっても本物ではなく、東武ワールドスクウェアの1/25ミニチュアだそうで^^;
ミニチュアでも約26mあるんだとか・・・本物がいかに大きな建造物なのかが想像できますね~。
ここまできたら次はもう軌道エレベーターに着手するしかない!
地球上空約36000kmあたりが静止軌道だそうですよ~^^

この作りかけの棚、見てください。ウチの嫁がDIYで作成を試みたものですが・・・、パッと見でもういびつですw
DSC02344_10.jpg
さらに↓
DSC02346_10.jpg
メチャクチャ・・・、
この惨状を見たら私が手を貸す他ないです^^;
クギ全部抜いて最初からやり直すしかなさそう。
上手く作り変え出来たら後ほどブログに載せましょ~。

テーマ : DIY    ジャンル : ライフ

Fulcrum Racing7 と スプロケ(CS-6600)

今日は来週のレースに向け、自転車のタイヤ&ホイールを勝負タイヤ&ホイールに履き替えました。
で外した方、通常履いているホイールがコレ↓ FulcrumのRacing7です。
DSC02311_10.jpg
私の駆る自転車、GIOS LEGGERO 2009モデルに標準で付いていたホイールです。
2009年モデルより前はたしかALEXのR400とかいうホイール(リムの名前からきてるみたい)でコストの割りに超軽量ってシロモノでした。
最初はなにも知らなかったので、「えっ!何で2009モデルから重くなっちゃったの?」なんて思いましたが、調べるとこのFulcrum Racing7とても良い品。見た目もカッコイイし、なによりラチェット音がスゲーッ!爆音!!
コレは好き嫌い分かれるでしょうが(^^;最初からこの音に慣れてしまった私には他の静かなやつは物足りなくてしかたない。音がでかいと周りの人が気づいてくれるので鈴々いらずだし、そう!安全にも寄与してたりするんですよ~この音は。
(ラチェット音とはペダル漕ぐのを止めたときに後輪から聞こえてくるカラカラって音のことね。)
っつ~ことでRacing7は最高です!^^

勝負用ホイール Racing1 については写真撮り忘れたのでまた後にして
久しぶりにホイール外したのでカセットスプロケット、通称スプロケも外して綺麗に洗浄します。
スプロケを外すにはモンキーレンチ、型にあうロックリング抜き、スプロケリムーバーの3つが必要です。
DSC02312_10.jpg

スプロケを外してばらすとこんな感じ。
DSC02313_10.jpg
Ultegra SL コンポの スプロケは Ultegraと同じなので型番CS-6600、歯数は12T-27Tを使ってます。
歯数の大きい方3枚はくっ付いていて残り7枚がバラ
使い古しの歯ブラシと石鹸でガシガシ洗ったら超綺麗になりました。洗面台が汚れて嫁さんには怒られたけど。(^^;

ハブの方は中のグリスが出ない様に歯ブラシで汚れをざっと落としただけ。
DSC02314_10.jpg

コレはバーストしたチューブ(T-T)
DSC02315_10.jpg
新品タイヤ組み付けるときにきっと失敗してたんだろうな~。
タイヤの空気圧を8.5気圧位にして軽く走った後、20分ほど置いといたら大きな破裂音がしてこのあり様。
1000円以上した超軽量チューブが、あっという間にゴミになってしまいました。勿体ね~。

テーマ : 自転車    ジャンル : 趣味・実用

車ピラミッドとプロテイン

人間ピラミッドならぬおもちゃの車ピラミッド!
家に帰ったら皆寝ていて、コレだけがあったので思わずカシャッと1枚撮影。
5歳の長男が作ったらしい。
崩したら怒られそうだから、そっと、そ~っと。
一番上に乗っかっているS2000が微妙というか絶妙なバランス
(^^
DSC02305_10.jpg
ウチの長男は小さいときから(今もまだ十分小さいけど)こーいったことは得意だったんですよね~。
将来有望だ!(^^)b

お次はコレ、プロテイン飲料です。
ツインリンク茂木のエコクラシック(自転車レースね)に向け、筋肉の増強を図ります!
DSC02300_10.jpg
4/11(日)のレース開催なので、チョット手遅れな気もしますが最善は尽くすってことで飲み下します!
日本のスポーツ用品店とかで売ってるプロテインは高いので、円高パワーを利用して海外通販(USA)購入したものです。プロテインっちゃ~日本語で言うところの蛋白質ですね。こんなものに頼らず、食事で高蛋白なものを食えば好いんですが、なかなかそうもいかないんで、しょうがないッスね。
チョコレート味とクッキークリーム味は水で溶かす分には結構飲める味でした。牛乳割りはちょっと飲みにくい濃さになります。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)    ジャンル : 日記


