さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
02



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレリュードType-Sの軽量化 第1話 冷媒ガス

さて、記念すべき?ブログ書き込み第一投目は、以前から悩んでいた車のエアコン外しについて。
私の愛車、プレリュードType-S君の軽量化を実施すべく立ち上がってみます!

さて、まず第一に何を気にせねばならないかというと、フロンで有名な冷媒ガスです。
オゾン層破壊されると地球の環境がどうのこうの・・・、壮大な話ですが
やっぱ一人一人がちゃんと気にしないとダメだよね~、
ってことで調べました。(こそっと撒き散らしちゃうのはやっぱ心が痛むので)
調べてみるとプレリュードの冷媒ガスはHFC-134a、エタン系です。

 CFC-12 ODP:1 GWP:10900
 HFC-134a ODP:0 GWP:1430
 HFC-152a ODP:0 GWP:124

ODPがオゾン層の破壊係数でGWPが地球温暖化係数だそうだ。
二酸化炭素のGWPが1だっていうからどっちかというと地球温暖化に問題あるガスということのようだ
しかも以下の記事発見
>冷媒R12,R134aの別に関わらず、エアコンを搭載した車両を排気する際には「自動車フロン券」の購入が必須となります。車両1台につき2,580円で、郵便局またはコンビニエンスストアで購入可能です。フロンを大気中に放出すると1年以下の懲役または50万円以下の罰金とのことなのでご注意を。

う~ん、アブナイアブナイやっぱディーラーに持っていってガス抜きしてもらうのが良さそうだ。
今週末時間があれば行ってこよう。

スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。