さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR



SweetSweety ベーグル

いきなりですが、ちょっとした感動を忘れぬ様、ブログUPしときます。

sweetsweety(つまり私の嫁はん)のベーグルが上手い!!
私、正直ベーグルってあまりオイシイと感じたこと無かったんですが、最近嫁さんがムキになって?作っているベーグルを今日試食したところ・・・・アレ!ウマイ!!
焼きたてだったのが大きかったのか、モチっとした食感と芳醇な香り、クランベリーのほのかな甘み、スゲーウメーッ!!

嫁曰く、焼きたてだけでなくすこし冷め落ち着いたあともイケルとか。

DSC03982_60.jpg
写真の撮り方がイマイチかもしれませんが、味はバッチリでした^^
右がクランベリーのベーグル
左がくるみのベーグル


テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用

地球温暖化と二酸化炭素

ここ数年来叫ばれている地球温暖化とは!
今日は題材がスバラシイー。

よく言われている温暖化物質としてやり玉に挙げられているのが二酸化炭素
二酸化炭素が増えると何故地球が暖まっちゃうか?簡単に説明しますと、

日中地球はお日様の光を浴びてホッコリ暖かくなりますね、
逆に夜間は宇宙に熱を放射してサブサブ~となります。

熱の放射とは、赤外線のことで言うなれば目に見えない暖かい光(のようなもの)といったところでしょうか。
この赤外線を吸収しちゃって少し暖まっちゃう物質が二酸化炭素その人なのです。

空気中の二酸化炭素の量は割合で言うと西暦2010年現在でだいたい0.039%
空気1万kgに対して僅か3.9kgしかありません。
しかし、産業革命以前は0.028%位でしかなく、ここ300年(特にこの最近50年)で物凄い勢いで増えていっているのです。
で、気候変動とかそろそろヤバイ兆候が出てるので何とかしようと叫んでいるわけですね。

じゃ~どうすれば良いですかね~。
産業革命は既に成ってしまい、石炭、石油使いまくりでもう後戻りはできません、
食物の大量生産が出来る様になり、また生活もとても便利になりました。当然人口も増えます。
地球の人口は私が小学生のころは45億人と言われていたのが、現在では69億人にまで増えています。

(! ̄д ̄)えぇぇぇ、い、いつの間にそのんなに増えたの?我が家の3人の子のうち一番下の子はきっとその統計に入っていないから今はきっと6900000001人なんじゃね~か!?

悲観的な人は地球の限界はもう間近とか言っちゃいます、う~んどうしましょう。

二酸化炭素排出抑制については
まず、綺麗な道を作りましょう。そして基本、移動手段は自転車とします。
遠くへ旅行したいのなら、それ相応の覚悟で自力で行くべきです。楽して化石燃料に頼って行ってはいけません。(ちなみに私の会社はおもいきり車産業)
朝明るくなったら起きて、暗くなる前に家に帰り日が落ちたら寝る。照明のない時代の規則正しい生活へ戻りましょう。うあぁぁ、自分で言っておきながら耳が痛い、痛すぎる。
電力は太陽光、風力、水力、地熱等の自然エネルギーを使用し、足りない部分を核エネルギー(原子力発電)にするしかないですかね?
産業部門の排出抑制はどうすれば良いのでしょう?
分かりません。

人口増加の抑制は?中国とインドの一人っ子政策に期待するしかないでしょうか?

以上、今日はここまで。

テーマ : 自然科学    ジャンル : 学問・文化・芸術

この世は魔可不思議

今日は少し物理な話をしてみます。

この世を賑わす4つの力

1.重力
 誰もが体感的に重さってことで知ってますね。
 質量を持つもの同士が引き合う力です。
 この力はこれから説明する4つの力の中でもっとも弱い!力ですが
 その影響範囲はなんと無限大!!スゲーーっ!!
 アインシュタインの一般相対性理論でマクロ世界である
 4次元時空を正確に計算、説明できるってあたりが有名かな?
 
2.電磁力
 電気の力(+と-)と磁気の力(N極とS極)のことで、
 マクスウェルによる古典電磁気学で知れ渡っている?はず・・・。
 あれ?電磁力も影響範囲は無限大だそうだ。そうなんだ、考えたことなかった。
 重力と違って引き合うだけでなく反発もします。
 
さて、上記2つの力はま~聞いたことあるし、なんとなく知ってますが。
残りの2つの力、"強い力"と"弱い力"って知ってます?
この2つの力はミクロの世界、量子の中の話となります。

3.強い力
 物質の構成要素、原子は原子核と電子から成り、原子核は陽子と中性子
 から成ることは中学生あたりで習いましたが、さらにその先も
 人間ですから考えますよね。もっと小さな構成物質があるんじゃねーか?と。
 それがクォークと言われているものでとりあえず6種あり
 それぞれ反粒子もあるので12種となります。
 で、それらクォークがくっついている力を強い力って呼んでいます。
 (3つのクォークがくっついて陽子や中性子となっています)
 クォークって1つを単体で観測することがどうしても出来ないらしいですよ。
 "強い力"はその名の通り他のどの力よりも強いけど影響範囲が極小で10の-15乗メートル
 つまり陽子や、中性子などを作る範囲にしか効かないってことだ。

4.弱い力
 これは説明がし難いので簡単に言っちゃうと物質が変換しちゃう力だ!
 一例を挙げると、中性子って原子核として陽子とくっついているときは
 安定しているけど、単体でいると平均寿命15分で放射線崩壊を引き起こし
 電子と反電子ニュートリノを放出して陽子に変わっちゃうのだ!
 影響範囲は"強い力"よりももっと小さく10の-18乗メートルだって、コレは何の距離だろ?
 知ってる人いたら教えて欲しいです。
 
 
 

手作りパンと手帳と剃刀

うむ、我ながらタイトルがメチャクチャです。
それぞれまったく関連しないもの3つが並びました。

と、そんなことは一切気にせずまずは手作りパンについて!
DSC02289_10.jpg
この写真どうですか?美味しそうでしょ~(^0^)
私自身は料理はまったくダメなのですが、私の嫁さんはとっても上手なので、なんと、なんと!自宅パン教室をはじめてしまったのです!
その名も”パン教室 Sweet Sweety”だそうです。ちゃんと調理師免許もあるんですよ~^^なんたって辻調理師専門学校卒ですから~。パン教室を開くにあたり、調理師免許の再交付かな?(よくわからないですけど。)したようで、大阪府知事の名前の入った免許証を飾っております。そう!今の大阪府知事というと・・・橋本知事です!ふふふ、有名どころの名前が入っているとまた格別な感じw

パンの焼ける香りというのは言葉では表現できないほどの心地良さ。とにかく良い!最高です!日本の米の消費率の下落を心配してしまいます。

そんなパンですが、いきなりノギスで大きさを測ってみますと、
DSC02290_10.jpg
全長 2.34cm (劇的リフォーム風に)なんということでしょ~。子供のおもちゃシルバニアファミリーで遊べちゃいそうな程ミニサイズ。でもちゃんと本物のパンなんですよ、コレ。凄いっしょ。そうでもない?

ハイ次、手帳です。
DSC02287_10.jpg
手帳買いました。真っ黒で超地味。
もうチョイ安くて明るい色のカバーの手帳とかあったのですが、薄手だったのでパス。
何故薄手のものがダメなのかというとアレです。
ベトナム戦争で胸ポケットにジッポを入れていたらそのジッポライターのおかげで弾が止まって助かった、という昔よく聞いた話が頭に思い浮かんできて、こんな薄手では弾が貫通して死んでしまう・・と、ありえないシチュエーションが頭を巡ってしまい・・・。
も、もちろんそれだけでなく手帳の後ろについている、便利帳を吟味して決定した訳ですが、結果、見た目地味なものしかなく写真の手帳になってしまいました。
ではせっかくなのでこの手帳の厚さもノギスで計測・・・1.08cm
1.08cm厚じゃ、たいしたことないか?紙の装甲はいったいどのくらいの防御力が・・・??
時間がないから深追いしないけど、装甲の厚さってのは戦車好きにはいつも気になるところな訳です^^;

あ、あと一つだけ、私はUMIPIさんの影響(デモンストレーション)でZaurus SL-C3100を買って持ってますが、機密にウルサイ会社なのでPDAの持ち込み申請後も毎年メンドウな更新処理をしなければならない為、今はもう持ち込み期限切れで宝の持ち腐れ状態です。もったいね~><
それなんで、アナログに逆戻りし手帳購入した次第です。

ほい、最後の剃刀です。
DSC02279_10.jpg
これは新たに買ったわけじゃなく、洗面台の下を整理してたら出てきたもの。見つかったよ~、探してたんだよ~この剃刀。スバラシイ切れ味で剃ってて気持ちいいんデス!
ドイツ製のSchick Quattro4 ま~4枚刃のチタニウムレボリューションです。(パッケージ見たまんま)私は剃刀派で電動の髭剃りは使わないので剃刀の切れ味プラス剃刀負けを防ぐ安全刃であることが必須だったりします。電気に頼らない剃刀は言うなればエコです!エコ!剃刀最高!?

次のプレリュードネタはいい長さのファンベルトが見つかったら書きます。
それとも先にスピーカー外しでもするか?では今日もいい時間なので寝るとします。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : 趣味・実用


