さて、今日はなにをしよう^^

特にこれといったお題はありませんが、ま~きっと私の趣味を書いていくことになるのかな?

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04



プロフィール

ティーチャー

Author:ティーチャー
趣味に生きよう!
最近は自転車関連と子供のゲームばっかだな~。

検索フォーム
ランボルギーニカウンタック
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

QRコード
QR



2011/03/11 東日本大震災 我が家の被害

超久しぶりのブログ更新です。

約3ヶ月前の東北関東大地震(東日本大震災)、
当方も生まれて初めての震度6強の大揺れを体験、しかもその揺れ時間の長かったこと、
その当時私は会社の建て屋内2Fにおり、それはもう死を覚悟したもんです。
建物が崩れず無事生きていられた日本の建築基準に心底感謝します。

CIMG1319_50.jpg

我が家の中は酷い有様だったけど、家族はみな無事だったし、家そのものは壁にちょっとヒビが入ったくらいで雨漏りも無く住むには問題ないんで一安心でした。(家財被害くらいで済んでよかったよ~ホントね~)


テーマ : 東北関東大震災    ジャンル : ブログ

お父さんの趣味の蔵

子供が大きくなってきたので、そろそろ子供部屋を分け与えようか?という話で
ついにお父ちゃん(俺のことね)のお部屋が無くなってしまうことにーっ(T_T)
そこで、代わりといっては何ですが、当初このお家を建てた時の思惑通り、
こんな↓空間を!!造ってみました~。
DSC02970_10.jpg
この写真だと部屋を追い出された様に見えないかな?
違うアングルから。
DSC02971_10.jpg
なかなか良い雰囲気のシアタールームというか趣味部屋に見えますよね~^^
でも一つ難点が・・・我が家はミサワホームなので、そう!!ココはミサワの蔵、つまり天井低っ!!ってことです。座って映画見てる分には問題ないんだけどこの中で動いたり物運んだりとしていると、全てを前かがみでしなければならず、やっぱり腰が辛くなります。
また、ローラー使えんのか?とTACXを持ち込み自転車にまたがってみましたが・・・
無理に決まってるっつ~の!!どんだけ前傾姿勢のトレーニングだよっ!
DHバー付けてトライアスロン的な前傾姿勢ペダリングの練習なら、なんて前向きに考えてる場合じゃない。無理!

自分の趣味の荷物が多いので要らないものはドンドン廃棄しないと蔵1つじゃ収まりきらない感じです。
蔵を整理するにあたりこんなのも出てきました。
DSC02963_10.jpg
まともに動くパソコンが家に無い状況となったときに、会社の先輩から繋ぎで安く買ったVAIO(たしか18,000円で買ったんだよな~、18万じゃないよ、1万8千円で間違いなし)電源入れてみたら、Windows98の起動画面が立ち上がった。おお~なぜこんなにも感慨深く感じるのだろう。
しかも、結構サクサク動く。PenⅡからCeleron700MHzにCPU交換してるのと、メモリもWindows98にしてみれば十分な256MBと増強してるのか、メモリまで増やしていたとは知らんかった。今のメモリ不足のノートVistaと比べれば、こっちのが早いのは当たり前か。
DSC02964_10.jpg
こいつも、当時のインクジェットプリンタ最高機種、EPSON PM-800DC
ずっと使ってないから100%ヘッドの目詰まりで印刷できないと思うけど、貴重な未開封インクカートリッジも見つけた!カートリッジ交換すればコレも普通~に使えるよ。まさにWin98ドライバーだし保存状態も良い、VAIOとセットで超使えそうなのに、処分しなければならないなんて、あ~勿体ない。
勿体無いお化けに取り付かれてしまうよ。

棚の作り直し

以前嫁はんがDIYで失敗した棚作り。
あまりにも酷かったのでクギを抜いて私が一から作り直そうとしてたヤツ、ようやく手を付ける事ができました。

DSC02428_10.jpg
よ~く見るとちょっと斜めってるとこもあるけど、メジャーも使わずテキト~に作った割には中々の仕上がりでしょ^^
出来た後に、嫁はんが白のペンキで再塗装たらそこそこ見られる様になりました~。
あ~良かった。

なんたって元がコレですからw
DSC02346_10.jpg
でも、廃材を利用してカワイイ棚を自分で作ってみちゃおうとする嫁はんの姿勢はとってもスバラシイことです。
普通は売ってるものを買って終わりですからね。
あ・・・、私の給料が安いから無駄に買えないってことか・・・。

テーマ : DIY    ジャンル : ライフ

スカイツリー と 棚

今日の新聞に載っていました。
スカイツリータワー完成したそうです!
skytree.jpg

といっても本物ではなく、東武ワールドスクウェアの1/25ミニチュアだそうで^^;
ミニチュアでも約26mあるんだとか・・・本物がいかに大きな建造物なのかが想像できますね~。
ここまできたら次はもう軌道エレベーターに着手するしかない!
地球上空約36000kmあたりが静止軌道だそうですよ~^^

この作りかけの棚、見てください。ウチの嫁がDIYで作成を試みたものですが・・・、パッと見でもういびつですw
DSC02344_10.jpg
さらに↓
DSC02346_10.jpg
メチャクチャ・・・、
この惨状を見たら私が手を貸す他ないです^^;
クギ全部抜いて最初からやり直すしかなさそう。
上手く作り変え出来たら後ほどブログに載せましょ~。

テーマ : DIY    ジャンル : ライフ


